DX3RD 正統派変身ヒーロー
◇没ビルドの改良版
以前、下のエントリで「アーマメントベルト」を用いたセットアップアイテム多重稼働キャラをビルドして見事に失敗したわけですが。
DX3RD 没ビルドの墓場:闇墜ち暴走型変身ヒーロー - 物陰の牛のおかげです (hatenablog.com)
その後、なんやかやあって新規PCで卓に参加することになり、何も考えずにアタッカーで暴れてよいとのお達しが出たので、すわ好機と「アーマメントベルト型変身ヒーロー」の焼き直しを行うことに。
結果として、特に変わったことやえげつないこと・面白いこと等はしないものの、ごくごく真っ当で単純明快な白兵キャラに仕上がりました。
■ビルド
葉隠 鉄華 - キャラクター保管所 (vampire-blood.net)
「よぉし、行くぞ!
火神装攻の炎は、お前たち宵闇を払い、人々に明日を届ける日の出の輝きだ!
――罪業・焼華(バーニッシュメント)!」
◇レギュレーション
200点環境、Dロイスあり、エンブレムなし
適用サプリ:IC, EA, LM, HR, RU, RW, BC
◇能力値・HP
ワークス :UGNエージェントA
シンドローム:ブラックドッグ、サラマンダー
Dロイス :『秘密兵器』(LM, p.66)
肉体:5 感覚:1 精神:2 社会:1
HP :32 侵蝕 :35 行動 :4 (移動 :9)
◇エフェクト
《コンセントレイト:ブラックドッグ》Lv2
《アームズリンク》Lv5
《ロケッティア》Lv1 (HR, p.78)
《雷神の降臨》Lv3 (RW, p.34)
《クロスバースト》Lv3
《ライトニングリンク》Lv3 (HR, p.78)
◇アイテム
秘密兵器:アーマメントベルト (RW, p.55) …Dロイス特典で0点取得
秘密兵器:特殊装甲義肢 (LM, p.119) 20点
バトルマニューバ×5(ハードワイヤード枠)
100%時…
命中達成値:12D+11
攻撃力:66
■コンセプト
サラマンダーの炎の力で変身するヒーロー。
アーマメントベルト+特殊装甲義肢+ハードワイヤードで固定値による安定性を重視した素手白兵アタッカー。
アーマメントベルトと被ってラウンドをまたぐことになろうとロケッティアは外さない。絶対にだ。
メイン火力の《クロスバースト》《雷神の降臨》がそれぞれ80%、100%制限のためミドルでは使えないが、《ライトニングリンク》があるのでHP-5点と引き換えに常時火力固定値26が保証される。ミドルはこれで十分。
クライマックスは前2つを解禁。さらに《ロケッティア》によって《雷神の降臨》の行動値ペナルティを踏み倒し、火力66点で射程:シーン間のロケット砲弾と化して敵陣のど真ん中に着弾できる。
火力固定値はそこそこだが、肉体5点(+5D)+アームズリンク(+5D)+特殊装甲義肢(+1D)+バトルマニューバ(+10)による鉄壁の白兵命中補正があるので、相手がドッジ型でもない限りまず攻撃を当てられるというのが強みです。悪ぃ、やっぱ強えわ(ハードワイヤード)。
弱点は装甲、ガードに対するメタを持たないことと、(これは織り込み済みで組んではいるのですが)≪ロケッティア≫≪雷神の降臨≫がどちらもセットアップタイミングのエフェクトであることです。
すなわちアーマメントベルトによる変身プロセスと競合してしまうので、彼我の距離によってはちょっと運用に困るかもしれません。1ラウンド目に飛んでって敵陣のど真ん中で変身するとかかな…相手が離脱エフェクト持ってたらお手上げです。
真面目に運用するならロケッティアは外して別の移動エフェクトを付けたほうがいいと思います。
俺は絶対に外さんが。