■DX3rd 雑記①

最近覚えたことについてのメモです。

 

明白なものだったり、ググれば同じようなのが出てきたり、公式FAQに載ってたりするのもあるだろうけど、とりあえず自分用の備忘録としてまとめておく。

 

▼《ロケッティア》の移動処理について

 「あなたがそのラウンドに行う最初の移動では」

 

出典:ダブルクロス The 3rd Edition ヒューマンリレーション P.78

 

 "最初の移動"を行う時なので、《ロケッティア》そのものを「移動を行うエフェクト」として処理はできない。

 "最初の移動"に該当するのは以下の2通り。

  1. 自身の手番で行う戦闘移動、全力移動
  2. 《ファンアウト》等エフェクトによる移動 

 同一セットアップ中に《ロケッティア》宣言後に他PCが《ファンアウト》を使用した場合は、そのセットアップ中にブラジルに飛んでいくことが出来る。

 

▼同一のプロセス、アクション中にアイテムとエフェクトを組み合わせて使用できるか

 基本的にできない。

 各プロセスやマイナーアクション、メジャーアクションで選択できる行動については組み合わせ可否が明言されていないので、不可能と考えるべき。

 

 「タイミング:セットアッププロセス」または「タイミング:マイナーアクション」のエフェクトまたはEロイスを使用した直後に使用する。あなたはそのタイミングに使用するエフェクトまたはEロイスを、さらにもう1回使用できる。

 

 出典:ダブルクロス The 3rd Edition 上級ルールブック p.135

 

 アイテムについてではないが、「Eロイス」の使用と「エフェクト」の使用が択一で指定されているので、「アイテム」と「エフェクト」という別種の「行動」同士は組み合わせ出来ないのではないかと考えられる。

 

 GMが許してくれたらラッキー。

 

▼「この武器を装備している間は他の武器を装備できない」武器は複数装備できるか

 できる。それ用のエフェクトもヴィークルもある。

 ただし複数装備した武器の攻撃力や効果を同時に発揮するには《ヴァリアブルウェポン》《マルチウェポン》が必要。あくまで装備できるだけ。

 

とりあえずこんなとこ。