■混沌なる者の槍が強い

■アイテムが熱い

 ダブルクロスのキャラクリエイトは、シンドローム13種のそれぞれに備わった多彩なエフェクト群による千変万化のアッセンブルが最大の魅力である。

 キャラ設定に基く取捨選択、または使いたい戦法からの逆引き、一風変わった邪道ビルドなど、組み上げ方は多岐にわたり、各種サプリとにらめっこしてるだけであっという間に時間は過ぎていく。


 そして、筆者のような初心者にやっと毛の生えたようなプレイヤーがサプリとの格闘の果てに至るのが「あれ、アイテム結構強くね?」という発想である。

 ダブルクロスの世界には、常備点(財産点)で入手するアイテム以外に、『ユニークアイテム』が存在する。

 (他にもDロイス【遺産継承者】やDロイス【秘密兵器】の専用アイテムもあるのだが今回は割愛する)

 

 ユニークアイテムは、『経験点を消費して取得する』特殊なアイテムである。

 経験点を消費するため当然エフェクト取得数は減ってしまうが、実のところユニークアイテムは下手なエフェクトを複数取るより強いものがそこそこあったりする。

 

 今回はちょうどいまビルドに組み込もうとしているユニークアイテム『混沌なる者の槍』を紹介したい。掲載サプリは『ヒューマンリレーション(HR)』である。

 

▼ユニークアイテム紹介:混沌なる者の槍 (HR:P86)
 
 EXレネゲイド(人間以外のオーヴァード)に感染しており、形状を変化させる特性を持つというかっこいい設定の両手槍。必要経験点は20。

 攻撃力12にガード値もちょっと付くそこそこ優秀な白兵武器であるが、それだけで経験点を支払うのでは割に合わない。

 最大の特徴は、この槍を使って『2種類以上のシンドロームのエフェクトを組み合わせた<白兵>攻撃』を行う場合、判定ダイスが3個増えるという特殊効果にある。

 クロス以上(あるいはDロイスを噛ませたピュア)前提だが、12点の固定値火力と判定ダイス+3個は、経験点20で取得できる効果としては破格である。

 

 この実効値をエフェクトで賄う場合、例えば以下のようなコストが必要になる。

 

 ◇攻撃力12…

  ・《クロスバースト》(係数4):Lv3(25点)相当

  ・《インフィニティウェポン》(攻撃力Lv+7):Lv5(35点)相当 

 

 ◇判定ダイス+3個

  ・《砂の加護》(Lv+1個):Lv2(20点)相当

  ・《ダークマター》(Lv個):Lv3(25点)相当
 
 おわかりいただけただろうか。どちらか一方の効果を得ようとするだけでも、槍1本分と同等以上の経験点が必要なのである。

 経験点効率だけを見ればぶっ壊れの一言に尽きる。

 

 とはいえ、エフェクトには経験点による成長や侵蝕率でのレベル上昇があるので、一概にエフェクトを取るより優秀とは言い切れない。混沌なる者の槍が強いというのは、あくまで初期段階の取得時点の費用対効果を云々した話ということに留意されたい。

 まあ、強いことにはまったく変わりない訳だが。

 20点で攻撃力12のダイス+3個ってなんだよ。加減しろ莫迦! 

 

 一応メリットばかりではなく、「命中ー2」と「この武器を装備している間、この武器以外は装備できない」(両手持ちなので)というペナルティはある。

 あるにはあるが、命中に関してはダイス3つ増える時点で2点ぽっちの負債はないも同然だし、そもそもが優秀なこの武器を持ち替えるシーンなんてそんなにないだろう。

 このようにデメリットがデメリットたり得ないのもユニークアイテムの強さの一つである。
 
 なお「この武器を装備している間、この武器以外は装備できない」効果だが、このテキストによる効果を打ち消すエフェクトが存在する(《パワーアーム》など)。

 効果を打ち消すとどうなる?

 知らんのか。

 (頷く)

 『混沌なる者の槍』で《ヴァリアブルウェポン》ができる。

 

 ヒュー! 

 まあまだビルド考えてる途中なので今回は書きませんが。